日々、幸せにすごすための処方箋

日々、過ごしていく上で、幸せとは何か、自分らしさとは何かのようなことをテーマに私なりの思想観を発信していきたいと思います。

2016-01-01から1年間の記事一覧

呪われた人・・・

人にぶつかって舌打ちをする、お年寄りに席を譲らずに優先席でふんずりかえる人、言い返せない相手に文句を言う人、陰で人を悪くいう人・・・ 私は彼らを呪われた人と呼んでいる。 彼らは常にイライラしている。周りの人は自分よりレベルが低く、強調しよう…

人は物じゃない・・・

流動的な毎日に、淡々と毎日をこなす毎日に、みんな何かを忘れてる。 決まった時間に出社して働く、上からの命令に従う・・・ 決まったお金をもらい、決まった給料をもらう・・・ 決まりきった日々に、みんなあることを忘れてる・・・ 人は、物じゃないとい…

ラットレースよりも怖いこと・・・

今日考えたいのはラットレースよりも怖いこと・・・です。以前、私は毎日がラットレースに巻き込まれていると発狂しながら、このブログにラットレースに対する記事を書きました。 しかしその後、私はラットレースという人生とは違う、ある恐怖の仕組みにきづ…

悩むから青春だ!!

人は悩む。努力する限り・・・ゲーテ 最近はいつも以上に悩むことが多くなりましたね。 夢のこと、人生のこと、好きな人のこと・・・ ここで何やってるんだろう・・・ そんな感じで心ここにあらず・・・ みたいなことが最近は多いですね。 辛いわけではないの…

神秘的なカリスマ性を求めて・・・

今日は私の考えるカリスマ性について、何人かの日本史上の偉人を取り上げて書いてみたいと思います。 ちょっと女性にとっては面白くないかもしれませんが、さらさらとお付き合いいただければ幸いです。 成功について必要なものとして、ナポレオン・ヒルが思…

私的組織論・・・強い組織に必要なこと。

先日でしょうか。父が上京してきまして、一緒に食事しながら男同士の話で盛り上がりました。 その時に盛り上がった話の1つが組織についてです。 戦国時代の世から、世の中は下剋上な考え方が浸透しています。 下剋上とは、下にいた人が上にいた人を凌駕する…

覇気がなければ、夢を追い続けられない・・・

労働においても、趣味においても部活だってサークルだって・・・ そこには、前線という空間があります。 何かが動き続ける場所。それこそが前線なのです。 戦争ならば、それは戦地のことであります。 経営的に考えれば、それは店舗運営が前線であり、本社が…

青春の日々・・・

若き青春の挑戦に、「疲れた」という文字はない・・・ 以前、上司に言われた言葉です。 青春とは何か。これだけで1日終わりそうですが、挑戦している限り、青春と呼ぶのではないかなぁと私は感じてます。 青春の日々に、口からでる言葉なし。不満も愚痴も罵声…

父と私の思想観・・・

父は私の尊敬する存在の一人だ。若かりしころから自らの目標を達成するために努力してきた人だ。 毎朝、4時に起きる父に、家族は自然と早起きな習慣がついてしまっていた。(それが結構今ではありがたいのだが・・・) 人の上に立ちたかったらとにかく、朝は…

乗り越えられない試練なんてないはずなのに・・・

世間一般で、よく耳にする言葉に、 越えられない試練はない・・・ みたいなことをよく聞きます。 その試練を乗り越えた人はみんな、成長し、幸せになっているはずです。 なのに辺りを見回せば、そんな人一握りももいないように思えます。 誰かと愚痴をこぼし…

勝手な使命感・・・

今日は使命感について考えたいと思います。 使命。それは、一人一人のもつ人生をかけてでも達成したい事柄なのかなと思います。 使命は生まれながらに持っていると言う人もいますが、実際は生きていく中で自らの使命が何かを気付いていく人が多いのではない…

不思議な飲み物・・・

それは、日本酒。 ビールでもない、ワインでもない。 日本酒なのです。 一人で飲んでも、人と飲んでも、味わい深いもの、それが日本酒なのです。 日本酒は米からできています。ほんのり甘い口当たりに広がるその味に、不思議と心が晴れるのです。 神さまの前…

辛いのは幸せが何かを知るためだ・・・

世の中には、多くの成功法則やら幸せになるための方法論みたいなのがあります。 その中でも、結構書いてあったり、あるいは書いてなくても著者が経験しているような出来事に、逆境のような辛い日々があります。 逆境には、それに見あうかそれ以上の成功の種…

人生がラットレースに巻き込まれている・・・

人は誰しも、幸せに生きたいと願うものです。 幼少期にお金で苦労したり、学生時代の貧乏な思い出は、不思議と私たちの原動力となり、働く気力になってくれるものです。 あるいは、家族ができたり・・・好きな人ができたり・・・ 誰かを幸せにしたい。一緒に…

辛いのは幸せが何かを知るためだ・・・

誰にだって上手くいかない時がある。逆境のような時がある。 悲しい思いをしたり、辛い経験をする時がある。 スランプだってあるんじゃないでしょうか。 人間関係やら理想と現実の狭間で、爆発しそうになる時だってあるんじゃないですか? そんなとき、私が…

ブログを書こうと思います。

皆さんこんにちは!作家、講演家、何より自由な生き方を引き寄せて生きたい男、虎です。私は大学時代、民主主義を中心とした国内政治。日米同盟を中心とした国際政治を学びました。そんな折、私は国家公務員を目指すもののまさかの挫折・・・ 自分らしく生き…