日々、幸せにすごすための処方箋

日々、過ごしていく上で、幸せとは何か、自分らしさとは何かのようなことをテーマに私なりの思想観を発信していきたいと思います。

辛いのは幸せが何かを知るためだ・・・

誰にだって上手くいかない時がある。逆境のような時がある。


悲しい思いをしたり、辛い経験をする時がある。


スランプだってあるんじゃないでしょうか。


人間関係やら理想と現実の狭間で、爆発しそうになる時だってあるんじゃないですか?


そんなとき、私がしていることは、



自然に帰る


ということです。



悩んでしまったりすると、私は江ノ島に行きます。
江ノ島の端っこの岩場に腰をかけ、ボーっとしてみるのです。



目を閉じて、軽く深呼吸すれば、耳からは波の音、鼻からはほんのりと磯の香りがします。


目を開ければそこにあるのは母なる海の姿・・・


その向こうには藤沢の町が見えます。

何て、ちっぽけな悩みで苦しんでいるんだろう・・・


不思議とそんな言葉が私の奥底から聞こえてきます。
すると、またやっていけそうな気がして、心の底からやる気や勇気が湧いてくるのです。


江ノ島は明朝に行っても、夕方に行っても私に、力を与えてくれます。



全てが浄化された瞬間、私は新たな決意を胸に、またいつもの世界に戻っていくのです。



ものの本によれば、自然音のリズムは脳の疲れを緩和する力があるらしく、それは波の音だけでなく、森の中の鳥の声も同じ効果があります。


また、体がどこにいきたいかで体の状況がわかるともいいます。


海や川といった水を求めているのであれば、あなたの体はマイナスの状態でリセットとしたい、浄化したいと感じているのです。


また、森や山といった緑を求めてうるのであれば、あなたの体はゼロの状態で、充電したいと感じているのです。


あなたは今、どこへ行きたいですか?たまには意識的にぼーっとしながら、自らの体が求める場所へ足を運んでも良いんじゃないですか?


もちろん、海や山じゃなくたってスタバだったり、六本木だったり、自分の行きたい場所であればどこでも良いとは思いますが・・・


大切なのは、自らの心の声に従うことだと


私は感じております。


思えば学生時代、私は森に行くことが大好きでした。しかし、社会人になってからは、水を求めるようになりました・・・この瞬間、私の心の状態が少しわかるような気がします・・・


町田市内のスタバにて・・・