日々、幸せにすごすための処方箋

日々、過ごしていく上で、幸せとは何か、自分らしさとは何かのようなことをテーマに私なりの思想観を発信していきたいと思います。

悩むから青春だ!!

人は悩む。努力する限り・・・ゲーテ


最近はいつも以上に悩むことが多くなりましたね。



夢のこと、人生のこと、好きな人のこと・・・


ここで何やってるんだろう・・・



そんな感じで心ここにあらず・・・


みたいなことが最近は多いですね。


辛いわけではないのですか、色々考えちゃうとでも言えばいいですかね。


これからのことが結構最近の私のテーマになっています。


でもね、私が思うこととして、悩めること自体、幸せなことなのかなって思います。


好きな人との関係を今より進展させたいって悩むのは・・・次のステップにいきたいっていう挑戦をしているってことですよね。


夢を追い求める覚悟を決めたり、やりたいことをこれからもやっていきたいって考えるのも・・・人生をもっと幸せなものにしていきたいからですよね。


そういえば、私が大学時代、夢破れながらも、これからも挑戦していく話を聞いた友人にある言葉をかけられたのを思い出します。



お前がどれだけ幸せか知っているか?
俺は確かに、就職したし、安定しているかもしれない。
でもな、やりたいことは何かって聞かれたら正直ない。
今、俺はお前が夢を追うことを語り、悩む姿がうらやましい。
お前がどれだけ幸せか自覚しろ!!



・・・涙ぐむ私は正直、ポカンとしてしまいました。



だって、そうでしょ?みんなと違う歩調で生きようとしているわけですし、誰も進まないような道を選んだわけですからそりゃ苦しいわけですよ。



当時は苦しむよりも安定した方が幸せだと考えてましたし、単調な毎日と充実した休みみたいなのが理想でしたし・・・



でも、今は正直、この決断をして良かったと思いますね。



挑戦の日々に研磨される自らの精神や限界を経験するたびに強くなる自らの思想。


これらはあの時決断していなければ味わうことのできなかった状態であると思います。



悩み続けること。


これこそ、今を生きる上で最も尊い感情なのかと思います。


でも、悩むことをあまり難しく考えてなくても良いと思います。



今日の昼食は何にしようかだったり、休日はどこにいこうかだったり・・・



あなたらしく悩み続ければ良いのです。


悩み続ける限り、青春時代です。



それは、挑戦し続けている限り、人は若くそして新しくなるからです。


青春は壊れやすい季節ってそんな表現が五木寛之の詩の中にありましたが、正にその通り。



でも、壊れやすいからといって立ち向かわなかったら成長するものも成長しません。



自分らしく生きる決意をし、悩み続けながら、常に挑戦しなければ、青春時代を全うできないのです。



迷いながらも、あなたらしく決断し、進み続けることに意味があるのです。



だからこそ、悩むことを、苦しんでいると勘違いするのではなく、前に進めていると前向きに考えるのです。



あなたは、自分らしく生きるための一歩を踏み出そうとしているのです。


この幸せな感情を胸に秘め、今日も未知の道へ進み続けてください。


f:id:echigonotaiga:20160626114004j:plain
銀座にあるスタバにて・・・